2020年9月15日の結党大会をへて、
新しい立憲民主党へと生まれ変わりました。
新しい立憲民主党のサイトはこちらからご覧ください。

https://cdp-japan.jp/

9月15日、ここからが新しいスタート

ニュース

2018年10月3日

辻元国対委員長が早期国会開会を自民党に申し入れ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 辻元清美国会対策委員長は3日午前、自民党の森山国対委員長と国会内で会談。第4次安倍改造内閣の発足を受け、野党の確認事項として、(1)臨時国会の早期開催(2)2018年度補正予算の中身について、西日本豪雨や台風被害、北海道地震といった災害対策など国民の理解が得られる項目に絞ること(3)総理出席での早期の予算委員会の開催――の3点を申し入れました。

 辻元国対委員長は会談後に記者団の取材に応じ、野党からの申し入れに対し森山委員長は、(1)(2)については「政府に伝える」、予算委員会の開催については「検討していく」旨答えたと述べました。通常国会閉会後、自然災害や外交、障害者雇用の水増しや裁量労働制をめぐる過労死などの問題を受け野党側は再三にわたり閉会中審査の開催を求めてきたにもかかわらず、これに応じなかったと政府・与党の対応をあらためて批判。今回の組閣に対しては疑問も多々あるとして、早期に国会を開き各大臣の姿勢をただしていきたいと述べました。

 立憲民主や国民民主、共産などの野党各党はこれに先立ち野党国対委員長連絡会議を開き、今後の国会対応などについて協議しました。