2020年9月15日の結党大会をへて、
新しい立憲民主党へと生まれ変わりました。
新しい立憲民主党のサイトはこちらからご覧ください。

https://cdp-japan.jp/

9月15日、ここからが新しいスタート

ニュース

2018年5月14日

【参院予算委】加計・森友学園問題など小川敏夫議員が質問

このエントリーをはてなブックマークに追加

 参院予算委員会で14日、「外交・内外の諸情勢」に関する集中審議が開かれ、立憲民主党・民友会からは小川敏夫議員が質問に立ちました。

 小川議員は、加計学園の獣医学部新設問題で、2015年4月2日の首相官邸での面談をめぐり、愛媛県の担当職員の備忘録の内容と柳瀬元総理秘書官の発言などが食い違っていることに、「県の職員がまったく事実がないのに、作り上げたようなメモを記録として残すことは考えられない」と指摘。真相解明ため、記録した愛媛県職員の参考人招致を求めました。

 また、同日の面談に同席していたとされる、農林水産省と文部科学省からそれぞれ内閣府に出向していた当時の参事官がメモをまったく取っていないと答えていることにも「不自然だ」と指摘。加計学園は構造改革特区で獣医学新設を過去15回退けられていたことにも触れ、一衆院議員だったときから一切話を聞いていないという安倍総理の答弁に疑問を呈し、加計孝太郎氏の参考人招致もあわせて要求しました。

 森友学園への国有地売却をめぐっては、財務省と学園側との間で行われた交渉記録が存在したとの報道を受け、どこにあったのかと質問。麻生大臣は「さまざまな報道があったので、まずは書き換えの調査を先に行い、交渉記録についても引き続き調査をしていきたい。あるかないかも含めて速やかに調査をしていきたい」などと答えたため、小川議員は、「ないならない、あるならあると言えばいいものを何にも分からない」と無責任な対応を批判しました。