2020年9月15日の結党大会をへて、
新しい立憲民主党へと生まれ変わりました。
新しい立憲民主党のサイトはこちらからご覧ください。

https://cdp-japan.jp/

9月15日、ここからが新しいスタート

ニュース

2019年3月6日

【参院予算委】統計不正問題、隠ぺい意図を直接確認せず。小西議員の質問で明らかに

このエントリーをはてなブックマークに追加

 参院予算委員会で6日、安倍総理ら関係閣僚が出席するなか「統計問題・内外の諸情勢」に関する集中審議が開かれ、参院会派「立憲民主党・民友会・希望の会」から小西洋之議員が質問に立ちました。

 小西議員は、(1)厚労省の統計不正問題(2)安倍総理の施政方針演説における明治天皇の御製等(3)専守防衛(4)同性婚等と憲法24条の解釈――などについて質問しました。

 「毎月勤労統計」不正調査問題で厚労省の特別監察委員会による追加報告書では「意図的に隠したとまでは認められず」とされていることについて、組織的隠蔽の意図がなかったのかただしました。

 小西議員は、担当職員に対して隠ぺいの意図があったのかを確認したかと質問。特別監察委員会の樋口美雄委員長は「直接、質問はしてはない」と答えました。

 小西議員は、「事実の有無を確認しないのであれば、定義した隠ぺい行為を確認することは論理的にできない」「(職員の皆さんは)行政処分をされている。行政処分されるにあたり、隠ぺいの意図=事実を隠す意図があったかどうか確認しないなんてありえない。意図があればより重い処分になったでしょうし、あるいは確認せずに処分をしたのであれば、適切な処分、適正手続きにあたらない」と指摘しました。また、事実を隠す意図があったかどうかを監察委員会でヒアリングしたのか、ヒアリングしたのであれば該当職員がどのように答えたかについて、予算委員会に提出するよう求めました。

 安倍総理が施政方針演説の際に「しきしまの 大和心のをゝしさは ことある時ぞ あらはれにける」と(明治天皇が詠まれた日露戦争に向けて国民を鼓舞する歌を引用したことについて、憲法前文の平和主義・9条の理念に反する行為ではないかと質問。安倍総理は、同時期に明治天皇が詠まれた歌を紹介し、施政方針演説の中身に触れ、小西議員の質問に対する直接的な答弁はあまり行わず、「それがなぜ憲法9条に違反するかということはこの跳躍ぶりには驚くばかりでございます」と述べ、反する行為であるか否かの明言は避けました。