2020年9月15日の結党大会をへて、
新しい立憲民主党へと生まれ変わりました。
新しい立憲民主党のサイトはこちらからご覧ください。

https://cdp-japan.jp/

9月15日、ここからが新しいスタート

ニュース

2019年12月5日

40日間の国会会期延長を求めることで一致 野党5党派の幹事長・書記局長会談で

このエントリーをはてなブックマークに追加

 立憲民主党、国民民主党、日本共産党、社会保障を立て直す国民会議(衆院会派)、社会民主党の野党5党派の幹事長・書記局長らは5日午後、国会内で会談。桜を見る会について安倍総理が国会で説明責任を果たしていなどとして、40日間の会期延長を求める動議を提出することで一致しました。また、明日野党5党派で党首会談を開き今後の国会対応を議論することを決めました。

 会談後、記者団の取材に応じた福山哲郎幹事長は会期延長を求めることについて、「桜を見る会について、疑惑は大きく膨らむばかりであり、総理はまったく国会で説明責任を果たしていない。予算委員会の要求を政府与党は拒否し、参議院規則に則った申し入れを拒否することがこれで2度となりました。まったく看過できない状況が起こっている。データの復元もせず、資料も出さず、ひどい状況が続いている。この状況で臨時国会を閉会することは許しがたい行為」だと説明しました。

 さらに、「野党が会期延長を求めることがいかに異様な事態なのか、国民の皆さんにもご理解をいただきたい。われわれは安倍内閣が総辞職に十分値すると思いますが、まずは国会でこの疑惑について説明をしろというのがいまの共通した思い」と語りました。

 会談で内閣不信任決議案について話題が出たかとの質問には、「そのことも含めて、明日の党首会談に議論を委ねたい」と答えました。

関連ニュース

関連ニュース

関連記事