2020年9月15日の結党大会をへて、
新しい立憲民主党へと生まれ変わりました。
新しい立憲民主党のサイトはこちらからご覧ください。

https://cdp-japan.jp/

9月15日、ここからが新しいスタート

ニュース

2018年3月11日

【代表談話】東日本大震災から7年を迎えるにあたって

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年3月11日

【代表談話】東日本大震災から7年を迎えるにあたって

立憲民主党代表
枝野幸男

 東日本大震災から今日で7年を迎えました。関連死を含め2万人を超える多くの尊い命が失われたこと、未だ2500人を超える行方不明者がおられることを改めて思い起こし、心より哀悼の意を表します。また、今なお避難生活を強いられている皆さま、仮設住宅で暮らしておられる皆さまをはじめ、すべての被災された皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。

 被災地では、災害公営住宅への入居や民間住宅への移転が進み、仮設住宅等の入居戸数は大幅に減少しています。しかし、一方で、仮設住宅入居者の高齢化率が進んでおり、ハードだけではない、被災者に寄り添った支援強化が求められます。また、自主避難者に対する支援が打ち切られましたが、自主避難者を含めた全ての被災者への生活支援を政府に求めていきます。

 災害公営住宅や高台移転事業の進展に伴い、安心で安全な住宅地、地域コミュニティや職場を取り戻せるよう、全力を傾注します。また、これまで地域を支えてきた水産加工業等の地場産業を再建しつつ、同時に、地域の資源を有効活用しながら、新たな産業を興して、これまでにない賑わいを作り出すことも求められます。立憲民主党は、被災地・被災者に寄り添い、現場の声をしっかりと聞いて、ボトムアップ型での復興を実現します。

 東京電力福島第一原発の廃炉工程の遅れと廃炉費用の増大、汚染水の流出、風評被害など、福島の再生には今なお困難な課題があります。「子ども被災者支援法」の趣旨に則った健康調査や支援の徹底など、住民の不安を取り除く具体的な施策を提案していきます。原発事故避難者の「今は無理でも、いつかは戻りたい」との希望を断ち切らないよう、国や東京電力に責任ある取り組みを求めていきます。また、原発事故の教訓を活かし、再生可能エネルギーを中心とした1日も早い原発ゼロ社会の実現に向けて、原発ゼロ基本法を国会に提出しました。今後も、原発ゼロに向けた様々な政策提言を行っていきます。

 立憲民主党は、国民の皆様と約束をした、「福島の復興、すべての被災地の再生なくして日本の再生なし」という言葉を胸に刻み、一日も早い被災地の復興を実現するために、被災地の皆さまに寄り添い歩み続けてまいります。