2020年9月15日の結党大会をへて、
新しい立憲民主党へと生まれ変わりました。
新しい立憲民主党のサイトはこちらからご覧ください。

https://cdp-japan.jp/

9月15日、ここからが新しいスタート

ニュース

2018年2月21日

「SOGIに関するPTを設置」つながる本部会合で福山幹事長が表明

このエントリーをはてなブックマークに追加

 立憲民主党のつながる本部(本部長・枝野幸男)は21日、国会内でLGBTに関する懇談会を開催し、LGBT法連合会の代表団体などから、(1)連合会の活動と成果、(2)SOGIに関する基礎知識・政策的動向(3)団体・個人としての活動――等について説明を受け、その後参加者らと意見交換を行いました。

 会合の最後に事務総長の福山哲郎幹事長は、党内にSOGIに関するプロジェクトチーム(PT)を設置すると表明。オリンピック憲章にある「性的指向による差別の禁止」の東京オリンピック・パラリンピックでの対応や、各地で進んでいる同性パートナーシップ制度などについて取り組んでいくと説明し、参加者に引き続き協力を求めました。

 また福山幹事長は参加者に対し「生きやすい社会を作っていくためにどうしたら良いのか考えていきたい。皆さんが実現したい社会を、前に進めていくために汗をかきたい」と話しました。

LGBT法連合会は、性的指向および性自認等により困難を抱えている当事者等に対する法整備のための全国連合会の通称。性的指向および性自認等により困難を抱えている当事者等に対する法整備を目的とし、(1)政策提言(2)法案の策定(3)学習会の実施(4)情報発信――といった活動を行っています。

SOGIは、Sexual Orientation(性的指向)とGender Identity(性自認)の頭文字を取った略称です。

20180221_133733_1.jpg