2020年9月15日の結党大会をへて、
新しい立憲民主党へと生まれ変わりました。
新しい立憲民主党のサイトはこちらからご覧ください。

https://cdp-japan.jp/

9月15日、ここからが新しいスタート

ニュース

2019年9月19日

【常任幹事会】中川、安住、黒岩各衆院議員の入党、打越参院議員の会派所属などを決定。災害特延期の可能性について報告

このエントリーをはてなブックマークに追加

 立憲民主党は19日、第56回常任幹事会を開催しました。主な報告・承認事項は以下のとおりです。

○共同会派について

○国会議員の入党承認について
 中川正春、安住淳、黒岩宇洋、各衆院議員
 あわせて、打越さく良議員の会派所属を報告(入党済み)

○参院選選挙総括について

○2019年活動計画案について

○党内の役員人事について

 また終了後、福山哲郎幹事長は記者団の取材に応じました。

 常任幹事会の中で辻元国対委員長から、台風15号の被害を受け、災害対策特別委員会の閉会中審査を与党に求め26日に開催する予定であったが、与党側の理由により延期になりそうだとの報告があったとの説明がありました。

 記者から、今回の共同会派結成について、「統一会派」という表現を使用しない理由について問われると、立憲民主党も国民民主党もそれぞれの規約にある「共同会派」という言葉を使用する旨、説明をしました。

 また、今回の共同会派の結成は、党同士の合併の前段ではないのかとの質問には、「今日、共同会派について一応9合目から山頂に登らせていただいたので、今の質問に答える能力を持ち合わせておりません。とにかく共同会派が今日スタートした。それ以上でもそれ以下でもありません」と答えました。