2020年9月15日の結党大会をへて、
新しい立憲民主党へと生まれ変わりました。
新しい立憲民主党のサイトはこちらからご覧ください。

https://cdp-japan.jp/

9月15日、ここからが新しいスタート

ニュース

2020年4月20日

4月21日(火)19:00 THE立憲LIVE「#これは命の問題なんです 暮らしを守るための『経済対策』を」(追記あり)

このエントリーをはてなブックマークに追加

【立憲LIVE Vol.19のお知らせ】

 緊急配信!4月21日(火)19:00から配信する「立憲LIVE」では、枝野代表が生出演します。

 新型コロナウイルスの感染拡大によって、社会の不安や混乱が増長しています。このような非常時には、従来から不安定な立場に置かれていた方たちに大きなしわ寄せが生じているが明らかになってきました。非正規雇用、DV被害者、居場所がない女性たち、子ども達、妊婦、野宿者(ホームレス)。経済的・社会的に弱い立場にある方々に、どのように支援を広げることができるでしょうか。

 今回の立憲LIVEでは、ゲストを迎え、現場の状況をお話いただきながら、「命を守るための対策」を視聴者のみなさんと一緒に考えたいと思います。

【番組詳細】
タイトル:#これは命の問題なんです 暮らしを守るための「経済対策」を
日時:4月21日(火)19:00-20:00
出演:枝野幸男 × 白沢みき(司会)
ゲスト:三浦まり(上智大学 政治学者 )× 奥田知志(認定NPO法人抱樸 理事長)
配信URL: https://youtu.be/wQHvK9sIcvo
※生中継をお見逃しの方も後日アーカイブでご覧いただけます。


■番組タイムライン(追記:2020年4月22日 20:45)

【第一部】 #これは命の問題なんです 命と暮らしを守るための対策を

00:06 危機対応で政府がやるべきこととは?
 ・広報の一元化と正確な情報発信
 ・省庁横断的・一体的な対応
 ・現場の実態に即した柔軟な支援

00:13 全国民への一律10万円はどのように国民に配られるべきか?
 ・すぐに配れない申請主義の問題点

00:18 4月20日に閣議決定された「補正予算案」の足りないところは?
 ・Go Toキャンペーンなど収束後の予算が入っていること
 ・補填が少ないこと など

【第二部】現場の声を、政府へ!クロストーク

00:25 この社会で、この後どんなことが起きるのか?
 ・コロナ関連死、失業者の孤立化(奥田知志)
 ・格差と差別の問題の増加、女性へ対する暴力の増加(三浦まり)

00:37 今、政治家に対してなにを思うのか?
 ・新しい社会のヴィジョンを持ってもらいたい(奥田)
 ・社会が向かう方向を決定してもらいたい(三浦)

00:47 今、政治ができることとは?
 ・野党は与党の監視や、将来の政策の提示。例えば、住宅の確保、空家の活用など(奥田)
 ・政府には、データに基づく正確な情報を発信してほしい(三浦)

01:01 社会的不安が膨らむ中で、社会はいかに「分断」ではなく「連帯」できるのか?
 ・他者に支えられていることを実感することで連帯する(三浦)
 ・人は一人では生きていけないことに気づくことで連帯へ(奥田)
 ・災害時にはコミュニケーションが重要(枝野)

01:21 政治はどうあるべきなのか?

関連ニュース

関連ニュース

関連記事