2020年9月15日の結党大会をへて、
新しい立憲民主党へと生まれ変わりました。
新しい立憲民主党のサイトはこちらからご覧ください。

https://cdp-japan.jp/

9月15日、ここからが新しいスタート

ニュース

2020年3月25日

【常任幹事会】一般党員及びパートナーズ募集計画案、代表選挙規則骨子案を提示

このエントリーをはてなブックマークに追加

 立憲民主党は24日、第71回常任幹事会を国会内で開催しました。

 枝野幸男代表は冒頭、先週から新型コロナウイルス対策の政府・与野党連絡協議会が始まったことを挙げ、引き続き、それぞれの地域の声をしっかりと受け止め、政府に実現を求めていく努力を重ねていただきたいと訴えました。

 また、昨日の予算委員会で安倍総理が、「国会答弁で悪夢のような民主党と答えたことがない」旨の答弁をしたことを取り上げ、「本当の詐欺師、本当の嘘つきは自分で嘘を言ったり詐欺をしている自覚がない。これが実は一番人を騙す」「本当に言っていないと思っておられるのだと受け止めている」「その場しのぎ、その場限りでいろいろなことをいい加減に言い募り、その場を取り繕ってきたことが積み重なっている」と指摘しました。

 さらに、「政府に対する信頼がないと、状況が悪化した場合に乗り切ることができないのは世界各国が示している。われわれの役割は大変重要だ」と語りました。

【報告・承認事項】
○新型コロナウイルス感染対策 取り組み概況

○総支部の設置承認について
 広島県第2区総支部 代表者:大井赤亥
 広島県第3区総支部 代表者:ライアン真由美

○地方自治体議員の離党承認について
 山本ひろこ 目黒区議会議員

○地方自治体議員・首長選挙の結果について
▼茨城県阿見町議会議員選挙(3月22日投票 定数18/22)
 須﨑秀信(公認)落選497票
▼京都府笠置町長選挙(3月15日投票)
 坂本英人(推薦)落選429票

【協議事項】
○衆議院小選挙区総支部長の選任について
 衆院兵庫県第7区 安田真理 国会議員秘書
 ※新人・元職合計50名(女性10名 男性40名)

○衆院補欠選挙の推薦について
 静岡県第4区 田中健 元東京都議会議員

○地方自治体議員選挙における候補者の公認について
▼北海道木古内町議会議員補欠選挙(4月19日投票)
 東出洋一(元6)

○目黒区長選挙候補者の推薦決定について(4月12日告示・4月19日投開票)
 山本ひろこ(新)目黒区議会議員2期

○一般党員及びパートナーズ募集計画案

○代表選挙規則骨子案