2020年9月15日の結党大会をへて、
新しい立憲民主党へと生まれ変わりました。
新しい立憲民主党のサイトはこちらからご覧ください。

https://cdp-japan.jp/

9月15日、ここからが新しいスタート

ニュース

2019年4月30日

天皇陛下の御退位にあたって

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年(平成31年)4月30日

天皇陛下の御退位にあたって

立憲民主党代表
枝野幸男

 本日、天皇陛下が御退位され、「平成」の時代に幕がひかれることとなりました。

 平成の30年間、振り返れば、戦禍を被ることがなかったとは言え、東日本大震災、阪神・淡路大震災、熊本地震などの自然災害が相次ぎました。その都度、厳しい現実を眼前にし、立ちすくみつつも、お互いの力を信じ、助け合い、一日ずつ、未来を築いてきました。新しい時代を迎える今、平成の時代を通じ培った絆を私たちはしっかり確かめ合い、一歩ずつ力強く進んでいこうとしています。

 このような日々にあって、日本国憲法下で初めて即位された今上陛下は、昭和天皇以来、象徴天皇としての有り様を常に模索され、新たなかたちで国民と向き合ってこられました。被災地のみならず、全国各地に陛下が赴かれ、国民の安寧を祈り続ける御姿には、国民一人ひとりが大いに勇気づけられてきました。

 明くる5月1日、新天皇陛下が御即位され、「令和」の時代が幕を開けます。今上陛下が祈り、国民が築き上げてきた平和な日々が途絶えることのないよう、立憲民主党は、国民の皆様から課せられた責任を果たしてまいります。

以上