2020年9月15日の結党大会をへて、
新しい立憲民主党へと生まれ変わりました。
新しい立憲民主党のサイトはこちらからご覧ください。

https://cdp-japan.jp/

9月15日、ここからが新しいスタート

ニュース

2019年1月8日

運輸労連の2019新春交歓会で枝野代表があいさつ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本運輸産業労働組合連合会(運輸労連)は8日昼に都内で2019新春交歓会を開催し、連合や国土交通省、全日本トラック協会、立憲民主党運輸労連政策議員懇談会の関係者が多数参加し、新年のあいさつと懇談を行いました。立憲民主党からは枝野幸男代表が来賓あいさつを行いました。

 主催者あいさつで難波淳介中央執行委員長は「長時間労働の是正と賃金水準の引き上げのためには、公正取引による適正な運賃水準の確保が必要。元受・下請という多層構造システム全体の最適化が求められている。今年を組織の壁を越えた魅力ある運輸産業構築の起点の年とし、春闘を通じてドライバーの労働条件など諸課題を解決し、人の集まる運輸産業とする運動を進めたい。また今年は12年に一度、地方選と参院選が重なる年。運輸労連は昨年の大会で参院比例区で情報労連・吉川さおり、自治労・岸まきこ、JP労組・小沢まさひと、私鉄総連・もりやたかしさんの推薦を決め、今日の執行委員会で参院神奈川選挙区の牧山ひろえさん、統一選の組織内候補3名の推薦を決定した。組織の総力を挙げて取り組みを進めていこう」と訴えました。

 枝野代表は「平成の30年間は、競争を加速すればみんなが良くなるという幻想のなかで生きてきた結果が『今だけ、金だけ、自分だけ』の風潮を強めてしまい、格差と分断が広がる状況となってしまった。そのしわ寄せが運輸の現場に多く押し付けられている。2つの選挙を迎えるこの年に、新しい時代の新しい社会の姿を野党第一党の責任として明確に示し、国民の皆さんのご理解を得ていきたい。4名の比例代表の候補予定者、地方選・参院選の全国の候補予定者に皆さんのご支援をいだだき、新しい時代を拓く一年にしていきたい」と決意を語りました。